« 社内にイチローが何人もいたら!? | メイン | スポーツから勝てる組織を知る »

サッカーに国境はない!

元日本代表・北澤豪さんのトークショーに行ってきました。
テーマは「私が国際交流の中で学んだこと」。

長い髪を振り乱してフィールド狭しとボールを追いかけていた「中盤のダイナモ」と、「国際交流」にピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんね。


実は、現役時代から国際交流・社会貢献活動に積極的に参加されており、今ではJICAオフィシャルサポーターとして世界を飛び回っているのです。
講演では、実際に海外に行かれたときの映像を見ながら、解説もされます。
「行ってみないと分からないことがあるから。たくさんの人に会いたいから。」

そこには、サッカーという北澤さん最大のコミュニケーションツールがあるわけですが、同じ地球に生きる人間として、北澤さんと一緒に、世の中の何が出来るのか、貢献できるのかを考えてみませんか?


北澤豪 講演依頼情報

吉崎達郎


コメント (1)

宮原幸菜:

NHK天才てれびくんMAXの取材も行って下さいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年8月27日 10:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社内にイチローが何人もいたら!?」です。

次の投稿は「スポーツから勝てる組織を知る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。