« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月 アーカイブ

2008年8月20日

ISO取得から見えてくる仕事の基本!

暑さを感じさせる川崎市にてISO取得支援コンサルタントの板倉孝一さんの講演を拝聴してきました。
講演テーマは、「 ISOの嘘と真実」


今回は、板倉さんご自身のISO取得を目指した経験から学んだ「ISOの嘘と真実」とこれまでに支援したISO取得の成功事例を参考に、どうすればISOを無理なく取得することが可能なのかを目的とした講演でした。


製造業や建設業の会社を中心にISO取得支援をしている板倉さん。
ISOを取得するには厳しい書類審査や文書作成や整理、多額の費用が必要となり、多くの企業が頭を悩ませています。
板倉さんの講演を拝聴し、ISOを取得するには「企業の強い動機」と「取得支援コンサルタントなどの外部支援者と企業との間に信頼関係を築けること」が必要であると思いました。
何故ならこの企業の強い動機と板倉さんとの信頼関係が、ISOの取得をおこなうプロセスにおいてビジネスシステムの再構築ができ、業務の仕組みが見直せ、新たなルールを決め、それに合致するような業務が行えるようになり、更に問題があれば是正していく。 というサイクルに繋がり結果として社員満足と顧客満足が達成できるのだと思ったからでした。


私が、板倉さんの講演で印象に残ったのは、ISO取得を効率よく進めるには、企業に「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)」や「報・連・相」が徹底的に実践できていることが重要と話す姿です。


「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)」や「報・連・相」は、仕事の基本です。
私の中で仕事の基本を改めて感じることが出来た講演会でした。


ISOを取得し、業務効率化をお考えの企業様にはオススメの講演です。


板倉孝一 講演依頼情報


盛川豪臣


About 2008年8月

2008年8月にブログ「講演依頼.com スタッフブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type