« 童門冬二先生 知識の泉、知恵の宝庫  | メイン | 中上晶子さん 新規登録講師のご紹介 »

奥村幸治さん講演 イチローの恋人

okumurayamazaki.JPG

先日、某企業社員向けに行なわれたパーソナルトレーナーの奥村幸治さんの講演を拝聴してきました。


奥村さんはプロ野球オリックス・阪神・西武で打撃投手として活動され、現在パーソナルトレーナーとして活動されている他、少年野球チームの監督としても活躍されています。
尚、この少年野球チームの卒業生には『まーくん』こと楽天・田中将大投手もいます。


奥村さんはオリックス打撃投手時代、現シアトル・マリナーズのイチロー選手の専属打撃投手を務め、マスコミから『イチローの恋人』として一躍注目を浴びました。


講演では、イチロー選手や国内・海外の一流選手を例に出し成功者の人物像やそこから見えてくる成功者の共通点をお話して頂けました。


その成功者の共通点とは『目標達成のために心・技・体全てにおいて自身でしっかりとしたセルフマネジメントができている』という事だそうです。
つまり、すべてにおいて自分の中にしっかりとした芯を持ち、自分自身を甘やかさないこと。


みなさんはどうですか?
言葉にすれば簡単なような気もしますが、上記のことを継続するのは難しいことです。


野球選手に限らず、全ての職業に通ずるお話をして頂き、聴講者の方たちも自分自身に足りないことなどの気付きがあったようで、明日からの仕事に対してのモチベーションアップになったようでした。


社員向けのみならず、子ども達にも届けたい話も盛りだくさんな講演でしたので企業様はもちろん、是非教育関係の方々もご相談下さい!


追伸:
奥村さんは野球の新興と世代間交流・地域交流を寄与することを目的としたNPO法人ベースボールスピリッツを2008年4月に設立され子供たちを対象に野球を通じて体力・技術の向上と健全な心身の育成を図るなど、多くの社会貢献活動や慈善活動もされています。そちらの活動も是非ご注目下さい。


奥村幸治 講演依頼情報


山崎純平


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)