« 講師・宮崎忠さんと打ち合わせ | メイン | 速水けんたろうお兄さんのファミリーコンサート »

古賀稔彦さん 講演中のサプライズ

弊社が公式HPを運営させて頂いている古賀稔彦(柔道家)さんの講演に同行してきました。
先日のブログでも、誕生日プレゼントについて書かせていただきましたが、今回は講演中にこんなサプライズが・・・。


古賀さんの講演といえば、谷本歩実選手を金メダリストまで育て上げられた指導方法や、ご自身が怪我を乗り越え、金メダルに輝かれた体験談など、聴きどころは満載です。
その中で、聴講者を2名壇上にあげて行われる「プレッシャーの実験」というものがあります。


しかし、主催者が某信託銀行様ということもあり、聴講者は60代以上の方々ばかり。
古賀さんの言葉を借りると、「人生の大先輩」しかいらっしゃいませんでした。


その時です。何の事前打ち合わせもなく、「後ろに若い2人が立っていますね。こちら(主催者)の社員の方ではありませんが、彼らを使って実験をしたいと思います」
と古賀さん。まさかの展開に唖然とする私と一緒に同行していた営業部の川勝。


油断していたわけではありませんが、一瞬何が起きたか分かりませんでした。
そして、気づいたら小走りで壇上に向かい、古賀さんの横に立っていました。


そうです。まさかの講演デビュー。


たくさんの人の視線が注がれている壇上からの景色は、想像以上に凄まじく、冷や汗をかいたとともに、ほんの少しだけですが講師の方の気持ちが分かったような気がしました。


改めて講演をして頂いている講師の方への感謝、そして何より価値観を伝達する講演というものの素晴らしさを再認識することができました。


その時の写真が無いことが残念ですが、この他いろいろな仕掛けがある古賀さんの講演は本当にお薦めです。


古賀稔彦 講演依頼情報


小林孝至


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)