« 立松和平さん講演会 『風・山・川と語ろう』 | メイン | 田中ウルヴェ京さん講演会 『みんなが元気になるモチベーションアップ術!』 »

浅野史郎先生講演会 『市民がつくる豊かな地域福祉』


先日、講演依頼.com登録講師、慶應義塾大学総合政策学部教授の浅野史郎先生が特別講師、パネルディスカッションのコメンテーターとして出られた某社会福祉協議会主催の地域福祉活動フォーラムに同行して参りました。


対象の方は、50代から70代の約300名の一般市民の方々でした。


まず、会場に到着するや否や、
『OOさん、今日はよろしくお願いします!!』
と初めての顔合わせのはずの主催の方々のお名前をあらかじめ覚えてこられて、間違えることなく呼び、元気に挨拶された浅野先生のお人柄に感激させられました。


また、さすがジョギングが趣味でいらっしゃる浅野先生は、移動は常に小走り。
前座や司会まで参加してくださり、とても気さくで明るく、パワフルで年齢を感じさせません。


今回の講演テーマは『市民がつくる豊かな地域福祉』。


ボランティアとは恋愛と同じ、やむにやまれぬ心の動きである・・・。
非専門家を福祉へ呼び込むためには・・・?
障害者の子をもつ親御さんの心理とは・・・?


慶應義塾大学で福祉についてのゼミを担当されている中での障害者の方々とのエピソードを交え、『本当の地域福祉とはなにか』を専門家でいらっしゃる浅野さんの視点から非専門家の私たちへ分かりやすく身振り手振りを交えてお話されました。


Asano_20090328.jpgパネルディスカッションでは、『地域福祉はケータイ電話であり、施設福祉は固定電話だ』様々なニーズに応える地域福祉の変容性の大切さをコメントされ、福祉『の』まちづくりではなく、福祉『で』まちづくりを目指して地域福祉の普及で地域を活性化していこう。 


全国の地域ならではの個性を生かした地域福祉の『ヒット商品』を生み出していこう。と訴えられました。


まちづくりの一環として福祉計画を推進している自治体は未だ、全国でも決して多いとはいえません。皆さんも浅野史郎先生の講演を聴いて、福祉『で』まちづくりを始めてみませんか?


浅野史郎 講演依頼情報


穂積舞子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)