« 『モデル、生方ななえさんの≪美しい人≫インタビュー』 | メイン | 「高橋元太郎さんのマネージャー 川崎さんとの打ち合わせ」 »

井上明美さんセミナー「御社では、正しい敬語を使えていますか?」

去る9月16日、弊社主催の「ビジネスパーソンのためのスキルアップセミナー」にて井上明美さんの講演が行われました。


国語学者である金田一春彦先生の秘書を長く務められてきた井上さんはまさに敬語のプロフェッショナル。


当日は○×クイズなどを盛り込みながら、日頃、私達が仕事をするうえで感じていた日本語の「?」を一つ一つ分りやすく解決してくださる内容となり質疑応答でも、参加者の皆様から敬語に関する質問が飛び交いました。


私自身、今まで当たり前だと思って使っていた敬語の間違いに気付かされたことはもちろんですが"敬語を教えるインターネットなどの情報にも間違いが存在する"というお話が非常に印象的でした。


また、企業でも上司が間違った敬語を使っていると新入社員も、その間違いに気付かず間違った敬語を使ってしまう、ということもあるそうです。


自分は大丈夫だろうかと、思わず日頃使っている敬語を振り返ってしまいますよね。


いろいろな情報が簡単に手に入る世の中ですが正しい知識をきちんと選び取ることの大切さや
そもそも敬語とは、相手を思いやる素晴らしい言葉なんだということを改めて学んだ2時間となりました。


最後になりますが「ビジネスパーソンのためのスキルアップセミナー」では10月以降も様々な講師陣をお招きし弊社ならではの多様な研修プログラムをご用意しております。


お申込も随時受付中ですので、興味のある方はお早めにお問い合わせ頂ければ幸いです!


井上明美 講演依頼情報


丸山智子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)