« 秋山仁さん講演同行「算数・数学大サーカスショー」 | メイン | らんま先生講演同行「らんま先生の"eco実験パフォーマンスショー"」 »

北澤豪さん講演同行「小学生の心を掴むエンターティンメント講演」

先日、千葉県の某小学校創立40周年記念の講演会に同行させて頂きました。
講師はサッカー元日本代表の北澤豪さんです。


先生曰く生徒の皆さんはこの日を何ヶ月も前から楽しみにされていらっしゃったそうでして、北澤さんが登場した瞬間会場が大歓声に包まれました。


Kitazawa.Tsuyoshi2_2010.3.14.jpg.jpg


冒頭、いきなり今年のワールドカップ公式球を使用したリフティングを披露頂きました。北澤さん曰く『日本代表にもなった僕だけど、サッカー始めたときはリフティング10回も出来なかった。』とのこと。
そういったご自身の経験から生徒さんに努力することや、夢を持つことの大切さをお話し下さいました。


講演途中では生徒さんとボールを使ったゲームなども取り入れてくださり、
会場は終始盛り上がり、最後にはボールプレゼントなどもあり、北澤さんの生徒さんに喜んでもらいたいという気持ちがとても伝わってきた講演会でした。


帰り際、校長先生が『いつも10から20分しか集中できない1・2年生が60分間ずっと集中して聞いていたことに驚きました。』とおっしゃられておりました。
それほど、北澤さんの言葉が生徒の皆さんに届いたのでしょう。


世界の子どもの為にも多くの国際貢献活動をされている北澤さんの講演会を是非一度お問い合わせ下さい。


北澤 豪 講演依頼情報


山崎純平


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)