« らんま先生講演同行「らんま先生の"eco実験パフォーマンスショー"」 | メイン | 「女性のチャレンジセミナー  ホンネで話そう、女性のキャリア」 »

ペルソンの面白くてためになる リーダーセミナー開催!

3/25(木)TKP東京駅日本橋ビジネスセンターにて、伸人塾第一回川村透先生のチームビルディングセミナーが開催されました少人数で和やかな雰囲気の中、ゲームあり、ディスカッションありで進み、最後は受講いただいた方々が自然に連絡先の交換が始まるなどここにもひとつのチームができたようでした。


事務局としては、とってもうれしい第一回目でした。
さて、今回のプログラムは、川村透先生によるチームビルディングの第一回目です。


・アイスブレイク(ゲーム)
・チームの語源
・イキイキとしたチーム体験
・いいチームの状態
・チームの定義
・アクティビティ
・振り返り
・フリータイム 


K.Toru_2010.4.1.jpg.JPG


身体と頭でチームを考えていただく内容でした。


普段のお仕事だと難しく考えてしまい、なかなか本質をじっくり考えることができないこともあると思います。


ゲームを取り入れることで、問題をシンプルに捉えることができ、また身体を動かすことで、外部刺激から脳が活発に動いていいアイディアも出やすくなるという効果もあります。


その効果がばっちり出たのか、ご参加のみなさん活発に意見やアイディアが出てご自分なりのチームがなんとなく見えてきた様子でした。

写真は一緒に参加していただいた弊社のスタッフです。
これだけみるとチームビルディングのセミナーには見えないですね(笑)
でもしっかりチームについて学んでいただけたと思います。
やっぱりビジネスセミナーとはいえ、楽しくないと残らないですよね。


8回シリーズのセミナー「伸人塾」は、次回からのご参加も可能です。
ぜひ一度体験しにいらしてください!


川村 透 講演依頼情報


馬場真由香


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)