« カラーセミナー開催のお知らせ!! | メイン | プロ世界の第一線で活躍する選手を育てあげる名監督とのお食事会 »

大谷由里子さん講演同行 「元気になれる講演」

先日、某情報通信会社様の法人営業の職員を対象にした講演会に同行して参りました。


講師は吉本興業で横山やすし氏などのマネージャーを勤められた "伝説のマネージャー" 大谷由里子さんです。


現在は、人材開発プロデューサーとして年間300を越える研修、講演をプロデュースされ、執筆活動もされていらっしゃいます。


この度は、価格で勝負するのではなく、"人間力"で勝負できる人材を育てるため、数々の大物お笑い芸人を世の中に輩出させた大谷さんの"人間力"を学ぶ講演会でした。


OhtaniYuriko_2010.04.20.jpg.JPG


大谷さんは、吉本興業マネージャー時代にどんなに辛く気持ちが沈んでしまいそうな時でも、苦労=不幸ではないと前向きに物事を考えることを心がけていらっしゃいました。
それでも、落ち込みそうになった時、まずポジティブな行動を変えてみるそうです。
そうすることで感情も自然と前向きになっていくそうです。


また、場の空気の重要性についてもお話されました。雰囲気の悪い場にいると自分自身も気持ちが沈んでいきます。自ら良い空気に作っていく行動が重要です。


辛いときでも笑ってすごすと気持ちも晴れてきます。


誰でも自分自身の心が元気じゃないと相手のことは考えられません。
大谷さんの講演は、自ら心を元気にする具体的な方法も学べます。
また笑いもあり、参加型の講演なので、その場にいるだけで心が元気になれます。


皆さんも、吉本流の心マネジメント法を学んでみませんか?


大谷由里子 講演依頼情報


鬼頭佑治


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)