« 高萩徳宗さん講演同行「おまけや値引きはサービスじゃない」 | メイン | 寺廻 太さん講演同行 「悪い時にこそどう行動するかで変わる!」 »

山本昌邦氏講演同行 「サッカーに学ぶ人生のスキル」

ワールドカップ真っ盛りの昨今、開始前は日本代表への関心が低下している・・・などの
ニュースも耳にし、少し不安もありましたが日本代表戦の時間、スポーツバーに人が溢れかえっているのを見るとホッとする今日この頃です。


さてワールドカップの少し前の某日サッカー解説者の山本昌邦氏の講演に同行をさせて頂きました。


新入社員の方々向けに


"チームワークの大切さ"や"プロ意識を持ち努力すること"


を監督やコーチ時代のエピソードや、懐かしい映像を交えお話いただいたのですがエピソードに登場するサッカー選手の年齢は10代後半から20代が中心。


自分たちとさほど変わらない年頃であろう選手達の失敗談や努力にまつわるエピソードは、山本氏だからこそ知っているエピソードばかり。
聴講者である新入社員の皆さんは、真剣な表情で耳を傾けておりました。


「誰かに言われて動くのではなく自分の意思で動いたときに人は成長する」
「努力できることが1番の才能」


山本氏の講演から発せられるメッセージはサッカーだけでなくどんな場面でも当てはまる言葉です。


山本氏ご自身もとても気さくな人柄でさわやかな感動に包まれ、素晴らしい講演会となりました。


山本昌邦 講演依頼情報


丸山智子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)