« 佐伯チズさんビューティートークショー同行 「美肌への扉」 | メイン | 「華道家 假屋崎省吾の世界 IBUKI」オープニングレセプションパーティー »

武田美保さん講演同行 『夢を追いかけて』

皆様、はじめまして。新入社員の繁田翠(はんだみどり)と申します。
これからよろしくお願い致します。
先日、シンクロナイズドスイミング・アテネオリンピック銀メダリストの武田美保さんの講演会に同行致しました。
新人の私にとって二回目の同行です。


会場は都内の中高一貫校で、1200人の生徒さんと先生方の前で行なわれました。
体育館の中は1200人の熱気で少し暑く、静まりかえった雰囲気が武田氏の講演への期待度の高さを表しているようにも受け取れました。


そんな雰囲気を一気に笑いと拍手に染め変えてしまうのが、武田さんの関西弁交じりで展開されるお話でした。
シンクロとの出会い、井村コーチの厳しく優しい指導、お母様との会話、挫折、栄光、そして引退まで。


武田さんが体全体を使って語る姿は、まるでシンクロの演技が再現されているかのように、力強く、見聞きしている私の胸に響いてきました。


講演終了後の「夢を見つけられている人も、まだ見つけられていない人も、武田さんのように一生懸命取り組むことを大切に、頑張っていきましょう。」という生徒さんの立派なコメントが、さらに私の胸を熱くしてくれました。


誰かの話す言葉が他の誰かに伝わり、その人の言葉がまた誰か他の人の心を動かす。


"価値観の伝達"を確かに感じられた講演会でした。


武田美保 講演依頼情報


繁田 翠


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)