« 倉持淳子さん講演同行 【成果を出し続けて愛される営業力のつけ方<人生さえも輝かせる営業に必要な7つのスキル>】 | メイン | 河合純一さん講演同行「夢への努力は今しかない!」 »

黒岩祐治さん講演同行「どうなる日本 不況の時代、生き残るヒントとは」

今回私は、某企業主催で行われたジャーナリストの黒岩祐治さんの講演会に同行させて頂きました。


黒岩さんといえば、やはり、「(新)報道2001」でのズバズバと意見をおっしゃっているイメージが強いかと思います。
私も正直、気難しい方なのかと思い、少し不安でした。


しかし、待ち合わせ場所に現れた黒岩さんは、もちろんテレビそのままのオーラはあるのですが、とても気さくで素敵な方でした。
メディアで見ている姿というのは、ほんの一部にすぎないということを改めて実感しました。


今回の講演のテーマは「どうなる日本?不況の時代、生き残るヒントとは」。
日本の政治や尖閣諸島問題などの時事問題や実際に取材された温泉旅館を例に、日本は今後どうなっていくべきかお話しされました。


黒岩さん曰く、今の日本には引き付ける力が足りないとのこと。
日本らしさを発揮し、人々を引き付ける力のある国家=マグネット国家をめざしていかなくてはならないとおっしゃいます。


黒岩さんの講演は、身振り手振りとても表現力豊かで、まさにTVを観ているよう。
飽きる暇は全くありません。


聴講者の方々は、頷きながら聞いている方や、時には爆笑されている方もいて、リアクションを取りながら聞かれているのが印象的でした。


私自身も、最初から最後まで頷かずにはいられないお話ばかりで、とても勉強になりました。


みなさんも是非一度、黒岩祐治さんの講演で日本の未来を考えてみてはいかがでしょうか?


黒岩祐治 講演依頼情報


太田久美子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)