« 井上敬一さん講演同行「ホストクラブという教育機関」 | メイン | 名越康文さん講演同行「対人スキルとモチベーション  心が元気になる方法」 »

澤口俊之さん講演同行「ほんまでっか!?」脳に関する講演のご紹介

先日、横浜にて不動産を扱われている企業様の集まりにて特別講演講師として呼ばれた脳科学者:澤口俊之さんの講演に同行してきました。


あるバラエティ番組での出演を皮切りに、多くのメディアにて頻繁に登場されている澤口さんを主催担当者様が「是非とも」という事で実現したこの講演会。


聴講される方々は常に高額な商品をお客様にご案内している方々という事もあり、同時に平均して50代の方が多いといわれるほどどちらかというと、「厳しいまなざし」の方々が多くいらっしゃるように最初は見受けられました。


澤口さんは上記の方々に対して、バラエティ番組にて発言されている「専門家」としての立場をユーモアたっぷりに表現され、聴講される方々から緊張を解きほぐされるように
冒頭で細かい笑いを取られておりました。


その後、大学の人気授業のように
「脳の能力の高い人がどうして魅力的なのか」
「男女の脳の違いはどのような所から見られるのか」


など聴講される方々の興味をそそられる導入部分をお話になられ、専門的な脳の話に入られ、その後結論へと進められました。


時には昨年の大ニュースであった「チリ鉱山の落盤事件」を例に挙げられ、特有の脳の特性についてわかり易くお話くださりました。


聴講された方々からは設けられた質疑応答の時間いっぱいに質問をいただけ、この講演会にて興味範囲が非常に広がったのではないか、と感じた次第でした。


脳科学者として様々な論をお持ちの方々がいらっしゃるかと思いますが、澤口さんの講演はそのなかでも、高校生以上の方々であればどんな年齢層、性別を問わず非常に楽しんでいただけ、勇気とやる気のもらえるものだと思います。

Sawaguchisan_2011.1.jpg

お薦めの講師です。


澤口俊之 講演依頼情報


川勝一英


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)