« 『答えはいつも自分の枠の外にある! ものの見方を一瞬で変えるドリル31』 | メイン | 西岡郁夫さん講演同行 「ミドルの生き方」 »

山崎直子さん講演同行「世界最高のチームワーク」

今回は、ある企業にて行われた山崎直子さんの講演についてご紹介させていただきます。


山崎直子さんは、みなさまもご存知のように、2010年日本人最後のスペースシャトル搭乗員として「ディスカバリー号」に搭乗された方です。


また、その活躍を支えてきた夫である山崎大地さんとの夫婦のエピソードも話題となりました。


とても過酷な訓練に耐え、夢を叶えた方とあって、厳しい人を想像してしまいがちですが、
実際の山崎さんはとても温厚で、優しい雰囲気をお持ちです。
学校の先生のようにゆっくり、しっかりとお話しをされます。


講演では、宇宙に滞在していた間の写真を使いながら、スペースシャトルの中でどのようにコミュニケーションを取り、チームワークを築いたか、また、トラブルを予防するためのコミュニケーションの方法など詳しくお話しをされました。


宇宙飛行士といっても何も特別なことはなく、一般の社会の中と同様に(むしろそれ以上に)チームワークが必要で、訓練でもコミュニケーションの取り方に重点を置き、何度もシュミレーションを行ったそうです。


講演の最後には、宇宙から見たオーロラの映像を上映され、一味違った感動を味わうことのできる講演会となりました。


また、講演終了後には、たくさんの聴講者から質問があがり、その関心の高さに驚かされると共に、一つ一つの質問にとても丁寧に答えられる山崎さんが印象に残りました。


学校はもちろんのこと、チームワークやコミュニケーションをテーマとした講演をご希望の企業様や、特に女性のモチベーションアップをご希望の主催者様にはお勧めです。


ぜひ一度お問い合わせ下さい!


山崎直子 講演依頼情報


太田久美子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)