« 平尾誠二さん講演同行 | メイン | 水口和彦さん同行「ワークライフバランス実践のためのタイムマネジメント」 »

藤巻幸大さん講演同行「フジマキ流リーダーシップ論」

先日、藤巻幸大さんの講演会へ同行させていただきました。


藤巻さんは、伊勢丹でのカリスマバイヤー、福助の再建、セブン&アイホールディングス、イトーヨーカ堂での改革、「藤巻兄弟」の弟さんと、幅広くご活躍をされていらっしゃいます。


当日、初めてお会いした藤巻さんは、講演前のお打ち合わせから大変パワフルにお話をいただき、また、お正月に骨折をされ、松葉杖にていらしたにも関わらず、講演の最中もほとんど立ってお話をいただきました。


講演会では、ご自身のご経験談や、他の経営者の方々の具体的なエピソードを交え、「リーダーシップ論」をお話いただきました。


「仕事の大半はコミュニケーション」と思っている、と仰る藤巻さんは、日本の上司・部下の関係にありがちな、「言ったつもり」「伝わってるつもり」を指摘され、ご自身は都度、会った人に何でも聞くようにしているそうです。


また、藤巻さんの講演の醍醐味のひとつは、質疑応答が大変盛り上がります。
講演を50分ほどいただいた後、30分ほど、聴講者の方の質疑応答に応じていただきました。


質問は途絶えることなく、ひとつひとつ丁寧に応じていただき、講演、質疑応答ともに、聴講者の方からご満足をいただきました。


藤巻幸大 講演依頼情報


田中周子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)