« オリンピックメダリストによる柔道教室 | メイン | 山崎直子さん講演同行「夢を叶える成功の秘訣」 »

収納王子コジマジックさん同行『誰だって収納上手になれる!?魔法のセミナー』

判定『D』。

収納王子コジマジックさんの講演では、始めに収納力を測る簡単なテストを行います。
4段階に分かれるテストで、私は最低評価のDを獲得し、収納能力0。デットゾーンと判定されました。


うすうすは気づいておりましたが、いざ判定を下されるとやはりショックなもので
私を含め、数人の聴講者の方がガックリと肩を落としているのが感じられました。


そんな私達に向けて、コジマジックさんはこうおっしゃいました。
「収納の方法について教わる機会って、実は少ないんです。学校で特別に科目があるわけでもない。
だから出来なくて当然、知らなくて当然。出来ない人は知らないだけ。
分からない人ほど90分後にはより多くの収納の魔法が使えるようになります!D判定の人はラッキーです!」


今回私が参加した講演会は、市の教育委員会様が主催されたものでした。
生憎足元が悪く、寒い平日だったのにもかかわらず、用意された席は満員に近い状態でした。


そして、意外だったのが、若い方からご高齢の方まで幅広い年齢層の方が参加されていたことでした。
それは「身の回りを整える」ことは、老若男女かかわらず、すべての人が日常生活で必要となる行為だからかもしれません。
「収納」は実はとても一般的で高い関心のあるテーマだと感じた瞬間でした。


旅立ちや、新生活を始める人が多い季節。
開かずのダンボールが部屋の隅にある方こそ、参加していただきたい講演だと感じました。


さて、収納の魔法を手に入れたD判定の私の机の上は・・・合格点に達しているでしょうか?
その判定は、周りの同僚に下してもらおうと思います。


コジマジック 講演依頼情報

繁田 翠


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)