« 収納王子コジマジックさん同行『誰だって収納上手になれる!?魔法のセミナー』 | メイン | 福田靖さん講演同行「世界観が広がった気がした講演」 »

山崎直子さん講演同行「夢を叶える成功の秘訣」

元宇宙飛行士の山崎直子さんの講演に同行させて頂きました。
テーマは「夢を叶える成功の秘訣」。卒業を控えた高校3年生の方々に向けた講演です。


青の訓練服を身にまとい登場した山崎さんに、生徒さんたちは大盛り上がり。
和やかな雰囲気の中講演が始まりました。


山崎さんの幼少期のエピソードや宇宙飛行士に興味を持ったきっかけ、宇宙飛行士としての生活についてお話されました。


留学時代の海外の友人との触れ合いや、試験に合格してからの過酷な訓練、そして宇宙での仲間との共同生活について...山崎さんの笑顔と柔らかな話し方に引き込まれます。


地球の写真やオーロラの映像を交えながらの講演はあっという間で、講演終盤の質疑応答ではたくさんの質問が飛び交いました。


中でも、「宇宙飛行士になるという夢を叶えた山崎さんの次の夢はなんですか?」という質問に対する、「もっと多くの人に宇宙に興味を持ってもらうのが夢です」という山崎さんの答えが印象的でした。


会場に足を運んでくれた皆さま、主催運営をして頂いた皆さま、誠にありがとうございました。


講演会をご検討の際は、お気軽にご相談ください!


筆:斎藤誠子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)