« 料理研究家 コウ静子さんのインタビュー、本日UP! | メイン | 辛坊治郎さん講演同行「報道の現場から見た政治・経済 情報のウラを読む」 »

中西モナさん講演同行「報道の責任とメディアリテラシー」

先日ある企業様よりご依頼いただきました
中西モナさんの講演に同行してきました。

今回は「報道の責任とメディアリテラシー」という演題で
PPTを使用してわかりやすく講演いただきました。

中西モナさんは報道記者時代には、
「和歌山カレー事件」、「池田小児童殺傷事件」をはじめとした
殺人、放火、誘拐など様々な刑事事件を担当していたご経験から、
「事実」と視聴者が受け取る「情報」がイコールではないことや、
マスメディアのあり方を具体例を出しながらお話いただきました。


聴講者の皆様は経営者の方々がほとんどでしたが、
日ごろから新聞やインターネットなどから情報収集をしている中で
情報の受け手としてしておくべき心構えを
真剣に、そして時にはうなづきながら聴かれていました。


後半30分は、ざっくばらんな質疑応答形式で、
聴講者の皆様からの質問に積極的にお答えいただきました。
中には、企業経営者として不祥事の会見などでのエピソードを
教えてほしいという質問もあり、
モナさんご自身の記者時代のご経験から、
経営者として日ごろから心がけておくべきことについて
アドバイスされるという場面もありました。


モナさんは、7月に第1子を出産予定です。
産休後は、「報道の責任とメディアリテラシー」はもちろん、
子育てや不妊治療と女性の妊娠についてのご講演も可能です。
是非、講演のご依頼、お待ちしております!

mona_20120612.JPG


中西モナ講演情報

穂積舞子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)