« 松木安太郎さん講演同行「安全に必要な組織作りとマネジメント」 | メイン | 桑田美香さん講演同行「医療従事者のための接遇」 »

有賀さつきさん講演同行「仕事と家庭」

先日、有賀さつきさんの講演を拝聴させていただきました。


フジテレビのアナウンサーなどの経歴から、とても華やかなイメージのある
有賀さんですが、今回は安全大会の中で「仕事と家庭」というテーマにて、
華やかに見えるアナウンサー時代の苦労話や、シングルマザーとして
家庭と仕事を両立する大変さなどをお話いただきました。


睡眠時間を削って、誰の助けも借りずに子育てと仕事を両立する日々。
体を壊していることにも気が付かずに走り続け、入院してしまったこともあるそうです。
そんな大変なお話も、ユーモアや自分のチャーミングな失敗談などを交えながら
明るく朗らかにお話される有賀さん。
「働くお父さんと育児に追われるお母さん、自分にはどちらの苦労も分かるのです」
とおっしゃっていたことがとても印象的でした。
その言葉の通り、女性はもちろん、家庭を持つ男性の皆様にも共感して頂けるような
お話でした。


講演の後半にはアナウンスメント講座や腹式呼吸の方法など、有賀さんならではの
サービス精神旺盛な内容で、最後まで笑顔の絶えない講演会となりました。


有賀さん、ありがとうございました。


有賀さつき氏講演情報


丸山智子



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)