« 夢を探すための一歩をお手伝い | メイン | 東明有美さん「なでしこジャパン」を語る! »

ギャオス内藤さんの野球教室

先日、野球解説者のギャオス内藤さんの小学生向け野球教室に同行いたしました。
ギャオス内藤さんは黄金時代のヤクルト・スワローズで、
2年連続の開幕投手を務めるなど気迫あふれるピッチングと天性の明るさで
多くのファンから支持された投手です。

今回は約30名の小学生を相手に野球教室の講師として出演いただきました。
内容は、まずウォーミングアップの後、
ベースラン・キャッチボール・シートノック・ティバッティングという
プログラムを休憩をはさみつつ行いました。
gyaos_20120802.jpg

.ただ、この日は34度にもなる
猛暑の中の野球教室だったので、
参加者の子どもたちの体調を加味し、
プログラムを早めに切りあげて
屋内で野球についての座学も行いました。
 『意外と知らない野球のルール』や
『日ごろから一人でできるトレーニング法』など
普段なかなか聞けない元プロ野球選手による
野球講座に子どもたちも興味津々の様子で
聞き入っておりました。


ギャオスさんの野球教室の特徴は
『自分で考えさせる』野球教室です。
『これが正解』ということは言わずに必ず
『君ならどう思う?』と質問を投げかけます。
そうすることにより子どもたち一人一人が自主的に考え、行動するようになるきっかけを与える機会になります。
そのような、指導方法が毎回好評価を頂く一因だと再確認できる野球教室でした。


弊社では講演会以外にもスポーツ教室も行っております。
今回は野球教室でしたが、サッカー教室・柔道教室など
様々なスポーツ教室も是非ご相談ください。


〇トップアスリートによるスポーツ教室

野球教室
サッカー教室
柔道教室


山崎純平


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年8月 3日 09:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夢を探すための一歩をお手伝い」です。

次の投稿は「東明有美さん「なでしこジャパン」を語る!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。