« 有森裕子さん講演同行「よろこびを力に」 | メイン | 橋本五郎さん講演同行「どうなる?今後の日本!?」 »

北野大さん講演同行「北野家の訓え」

夏も終わりに近づいてきました。
今年の夏もクールビズを実施された企業様も多かったのではないでしょうか?


この「クールビズ」という名称の選考委員に
北野大さんが参加されていたことはご存知でしたか?
恥ずかしながら私は、先日行われた北野さんの講演を拝聴したときに初めて知り、
とても驚きました。


今回は企業での開催ということで、
このようなクールビスのお話から始まった講演ですが、(つかみはバッチリでした)
講演テーマは「北野家の訓え」。


日本で最も有名と言っても過言ではない「北野家」のエピソードから、
どのような人が成功するのか、成功するためには何が必要か、
また、人脈を築くためのコツなどをお話しされました。


特に印象に残ったのが、
「例え地位が上であっても、謙虚な姿勢を忘れてはいけない」というお話です。
偉そうな態度を取る人は絶対に失敗する、というのが
北野家の訓えのうちの一つだそうです。


実際、北野さんもとても気さくな方で、
聴講者はもちろん主催の担当者の方とも楽しそうにお話しされていて、
北野家の訓えを今でもしっかり実践されている様子が見られました。
ご自信で意識はされていないのかもしれませんが...。


北野さんの講演は、このような北野家のしつけのお話だけでなく、
弟であるビートたけしさんのエピソードも満載。
笑いを交えた講演となり、会場も大盛り上がりでした。


北野大さんの、楽しくためになる講演
ぜひ一度お聴きになってはいかがでしょうか?


北野大氏講演情報


太田久美子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)