« 北野大さん講演同行「北野家の訓え」 | メイン | 高橋万太郎さん 伝統産業を今の時代に活かす »

橋本五郎さん講演同行「どうなる?今後の日本!?」

先日、建設業界の方々向けの総会で
読売新聞特別編集委員の橋本五郎さんにご講演いただき、
同行をしてまいりました。


講演テーマは、「どうなる?今後の日本!?」。


ちょうど民主党代表選を控えていた時期でもあり、
特に今後の政治の行方について聴講者の方々も関心が高く、
最後の質疑応答の場面では、


「マニュフェストは守られない、政策はすぐに変わる。
 このような状況の中、私たちは何の情報を信じて、
 政治家を選べばよいのですか?」という質問も。


その質問に、橋本さんは正直に


「私もわかりません。
 ただ、言えることは投票する上で、
 ベストな選択はないということです。
 ベターな選択もありません。
 消去法で選んでいくしかないのではないか」


と答えていらっしゃいました。


それでも少しでも私たちが消去法で選ぶことができるよう
多くの政治家の取材をされてきた橋本さんの経験をもとに
参考になるお話を事例を用いてたくさんお話してくださいました。


まさに日本がこれからどうなっていくのか
先が見えにくい今だからこそ、
少しでもベターな選択ができるよう自らが動いて情報を得る、
そんな時代になっているのだと改めて認識しました。


橋本さんの熱い講演、ぜひ、皆様にも聴いて頂きたいです。


hashimotogoro_20120925.JPG

橋本五郎氏講演情報


井上希


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)