« 橋本五郎さん講演同行「どうなる?今後の日本!?」 | メイン | 川村透さん講演同行「結果を残すチームにするためのチームビルディング7つのヒント」 »

高橋万太郎さん 伝統産業を今の時代に活かす

醤油、日本人にとって最も身近な調味料です。
でも、その種類や味の違いについて詳しい人は
意外に少ないように思います。


私は旅行のたびに地方の醤油を買い集めています。
全部の醤油を試してみたい!と思いつつも
そのほとんどが1リットルなど大きいパッケージ。
1度買ってしまうとなかなか使いきれず
いろいろな醤油を試したくても試せないのです。


しかし!
そこに目をつけて醤油でビジネスを始めた方がいます。
弊社に最近ご登録いただきました
職人醤油.com主宰の高橋万太郎さんです。


元々キーエンスで営業マンをしていた高橋さんですが
自分が本当に満足できる仕事を探すため
ご自身の結婚式の3日前にキーエンスを退社。


奥さんと日本一周新婚旅行をしながら
改めて日本の伝統産業の素晴らしさ、そして
それらの置かれている厳しい現状について考えます。


伝統産業がどんどん廃れていってしまう今
自分に出来ることがあるのではないか。
そういった想いから生まれたのが
職人醤油.comだそうです。



・醤油を小さい瓶で販売する
・インターネットを活用する


たったこれだけのことでも
昔ながらの醤油産業にとっては大きな変化となりました。


最初は多くの蔵の理解を得ることは難しく
わずか8銘柄しか無かった醤油の種類も
日本全国、身近ら蔵に訪れる高橋さんの誠意が実り
今では70銘柄を超えています。
東急ハンズなど大手の店舗でも
職人醤油.comの販売する醤油を見かけるようになりました。


私自身、少し前に高橋さんの
トークショーを拝聴させていただいたことがあります。
実際に聴講者全員で醤油の味比べをしながら
醤油の種類や歴史についてお話されていました。
身近な調味料にも関わらず、知らなかったことが沢山あり
学ぶ楽しさを体感できたトークショーでした。
食に関するイベントや懇親会でも盛り上がること間違いなしです。



身近な調味料である醤油ですが
学びなおすことで沢山の発見がありますよ。
ぜひ高橋万太郎さんのトークショー、ご検討ください!


高橋万太郎氏トークショー情報


丸山智子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)