« 茂木久美子さん講演同行「人の5倍売る技術」 | メイン | 金美齢さん講演同行「日本再生への提言」 »

森田正光さん講演同行「異常気象と環境問題」

先日、お天気キャスターの森田正光さんの講演会に同行させていただきました。
講演テーマは「異常気象と環境問題」。


少々難しめのテーマですが、今回は一般の市民の方々がご参加の講演会。
まずは、その日の空や天気予報の話題から入ります。
この日は、翌週に雪の予報が出ておりましたが、
森田さん曰く、かなりの大雪になるとのこと。
まさに旬な生の予報に、会場の皆さんも興味津々です。


そして本題に入る前に、天気に関わるクイズを投げかけます。
「雲」という字はなぜ、「雲」と書くのか・・・(答えは森田さんの講演会にて!)
普段あまり考えたことのないクイズと、その納得の解答を前に、会場の空気も温まります。


そして、いよいよ本題へ。
昨今発生した干ばつや大雨の事例をピックアップし、
なぜ、こうした異常気象が起こったのか
雲のでき方や異常気象のしくみをお話しします。


また、そもそも地球温暖化とはどういう状態なのか、
温暖化がなぜ問題なのか、
温暖化と異常気象はどう関係しているのか・・・等
改めて考えると、うーんと詰まってしまう問いについても、
分かり易く、解説します。


森田さんは、気象の専門的なお話もされますが、
ユーモアに溢れる語り口は、会場の皆様との間に一体感を生み出します。


肩の張らない森田さんの講演会は、広く一般市民の方々にもおすすめです。



森田正光氏講演情報


中村潤一


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)