« 前川孝雄さん講演同行「部下を育て活かす、現場で求められる上司力」 | メイン | 飯尾昭夫さん講演同行「お客様の歓びを引き出す接客とは」 »

舞の海秀平さん講演同行 「可能性への挑戦」

先日、元力士で現在はキャスターとして活躍していらっしゃる
舞の海秀平さんの講演に同行させて頂きました。


今回は、今年入社されたばかりの新入社員の皆様が、「可能性への挑戦」という
テーマで聴講されました。


舞の海さんにお会いすると分かりますが、本当に小柄な方です。
そのため、力士になるまで、そして力士になられてからの御苦労も多かったようです。

まず、高校教師の内定が決まっていたにもかかわらず、ご自身の夢を諦めきれず、
周囲の反対を押し切り大相撲入りを決意されました。しかし、当時の新弟子検査の
基準である身長が足りず、頭にシリコンを入れ検査に臨まれ、合格となりました。
シリコンの手術の話は聞いている私たちも思わず痛さを感じるような、辛い内容でした。

そして、舞の海さんの倍以上ある体の力士と相撲を取る際は、
毎回怪我の心配や恐怖もあったと振りかえられます。
しかし、自分の体の小ささや俊敏さを最大限に活かし、何とか勝つ方法を考え、
「猫だまし」、「八艘飛び」などが生まれ、その結果、5回技能賞を受賞されるなど
大活躍をされました。


舞の海さんは、想定しなかったことに遭遇しても、継続することで見えてくるものがあると
お話しされました。


変えることができない条件に悩むより、自分ができることを最大限に考え、
可能性を信じて実行に移し進んでいくことが大切ということは、
これから社会で活躍される皆さんにとって、心強い応援メッセ―ジになったと思います。


新たなスタートや、チャレンジをされる方にお薦めの講演です。


舞の海秀平氏講演情報
江本千夏


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)