« 福島文二郎さん講演同行「ホスピタリティマインド育成術」 | メイン | 植木理恵氏講演同行「人生が面白くなる心理学」 »

野村克也氏講演同行「経験から学ぶ人の輝かせ方」

ご主催様のお取引先の経営者様向け、
野村克也さんの講演会へ同行させていただきました。


現役引退をした頃からはじめた講演活動。
メディアでも発言が取り上げられることが多い野村さんですが、
最初は自分の話なんて誰が聞くのだろうかと、知人に相談をされたそうです。


その方からのアドバイスは、
「野村さんの経験は誰も経験したことがないことだ。その話を受け取るのは聴講者。
聴講者は自分の立場に置き換えて聞くから、気負わずに自分の経験を話したらいい。
ただし・・・、野球以外の話はダメです。付け焼刃の知識は聴講者に絶対に分かって
しまうから」
とアドバイスを受け、講演活動をはじめられたそうです。


「野球ひく野村はゼロ」と仰り、小学生の頃からの野球人生のお話を中心にお話を
されます。苦労もあった野球人生のお話を子ども時代から南海のテスト生だった頃
のこと、様々なエピソードをまじえ、お話いただけます。

野村さんのお話を聴いてみたいという方、ご検討いただけましたら幸いです。


田中周子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)