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東進ハイスクール現代文講師 林修氏講演同行 「『伝わる』言葉と『伝える』言葉」

先日、ホテル様がご主催の講演会に同行致しまして、
東進ハイスクール現代文講師・林修先生の講演を
拝聴して参りました。


皆さんもご存じ、林修先生は「今でしょ!」で2013年の
ユーキャン流行語大賞を受賞。TV番組や雑誌取材などで
大忙しい方ですが本業は勿論、予備校の現代文講師。


普段、現代文を受験生に教えている林修先生ですが
「なかなか言葉は伝わらない。」
と意外なことをおっしゃっておられました。


というのも、日本人は一般的に「言葉」を言わなくても
相手に自分の想いが伝わっていると錯覚している人が多い。


「言葉」自体は氷山の一角。水面下に隠れている、表には
決して見えない「気持ち」を理解せずに、自分の想いを
相手に伝えようというのは本末転倒。


ただし、人には誰しも相手に分かってもらいたいという
気持ちがある。例えば若い女性などが携帯を華やかに
装飾しているデコ携帯。


「その携帯、凄いかわいいね?」


そう言ってくれるだけで相手は自分のことを分かって
くれていると感じ、お互いの関係が近くなる。


人間との関わり方は全て「1対1」。
相手の中にどういうモノがあるのかで相手への
伝わり方も変わってくる。


すなわち、言葉が「伝わる」かどうかは
相手との「関係」が全て。


相手の「分節」を見極めることで自分が分けて
ないものを分けていることに気付くことで、
もっと相手を見ることが重要である。
「分節」=相手が「何」を基準に物事を分けているか。


例えば、「被災地」という表現一つにしても
福島第一原発の周辺に居住されている方々は
「10km圏内」「20km圏内」と明確に線引きをしている。


「山谷」にしてもどこからが「山」でどこからが「谷」なのか...
「分節」は長年培ってきた自分の物差しが全てである。


どうすれば「伝わる」かを自分で考える。
「考える」というのは自分を見つめ直し、相手との
関係を構築することである。


思考する際には「相同」「対比」「因果関係」の
プロセスで行うと一番相手に言葉が「伝わる」というのを
具体例を挙げてご説明頂きまして、最後には教育の
部分まで言及して頂き、大盛況のうちに終了致しました。


上司と部下のコミュニケーション
親と子のコミュニケーション
男女間のコミュニケーション(「恋愛論」もお話頂けます。)


などに悩まれている方は林修先生のご講演をお聞き
頂ければ悩みが解消すること間違いなし!


林修先生の講演を聞くなら...「今でしょ!」

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一瀬裕司


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