« 杉山愛さん講演同行 「全てを出し切る価値の大切さ」 | メイン | 菅賢治さん講演同行『テレビバラエティの現場から』 »

百田尚樹氏講演同行                                 『50歳からの小説家デビュー -いくつになっても楽しく-』

先日、企業のお取引先様を集めた会での講演で、
百田先生の講演会に同行させていただきました。


百田先生は、「永遠の0」、「海賊とよばれた男」...多数のヒット作をお持ちで、
注目を集めていらっしゃる方です。
今回の講演会もぜひ百田先生をよびたいとのご主催者様からの強いご要望から、
講演会が実現致しました。


小説作家の顔の他に、「探偵ナイトスクープ」等、
たくさんのバラエティ番組の放送作家でもいらっしゃいます。
その巧みな構成力で、講演の冒頭から会場中が笑いの渦に巻き込まれます。


小説家を目指されたのは、探偵ナイトスクープで、
94歳の世界最高齢マジシャンの方を取材されたことが
きっかけでいらっしゃったそうです。
その方は88歳で免許をとり、整体師もされており、
普通だったら動くことも大儀な年齢なのに資格をとって挑戦されている姿に感銘を受け、
50歳からの小説家デビューを決心されました。


ちょうどその頃に、大正生まれの百田先生のお父様が
末期がんを患われていました。
百田先生が子ども頃の昭和30年代は
終戦後間もなく、集まると戦争体験の話をしていたそうです。
そんな父親世代がいなくなり、戦争の体験を聞けなくなることに危機感を感じられ、
「永遠の0」の執筆に取りかかられました。
講演では、このような制作秘話も教えていただけます。


戦争では、本当に多くの方の尊い命がなくなり、
また、戦後の日本は、戦場から帰ってきた大正生まれの人々の
懸命な努力で、日本は復興したことをお話されます。
笑いも多い講演ですが、そのような先人達の努力を感じ、
日々を大切に生きたいと思う感動的な講演会でした。


百田尚樹氏講演情報
田中周子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)