« ラサール石井さん講演同行「私の人生と教育」 | メイン | 嶋津良智さん講演同行「ワークライフバランスの実現に向けた業務改善」 »

森理世さん講演同行「ミスユニバースの舞台裏」

「インターナショナルな人間になるには、よりナショナルな人間であること」

日本代表としてメキシコで行われた「MISS UNIVERSE 2007」世界大会に出場し、

満場一致の得票で優勝、世界一の栄冠に輝いた、

森理世さんの講演で印象的だった言葉です。

 

先日同行した電子機器関連の健康保険組合団体様主催の

森さんの講演でこの言葉を聴き、

世界の人に認められるには、まず世界基準での"美"追求ではないか

と思っていた考えが覆されました。

 

ミスユニバースの活動は、派手なメイクでのウォーキングもそうですが、

それはほんの一部であって、80%はチャリティー活動だということでした。

世界各地を周り、 HIV撲滅運動や植林をすることが主であるため一年の活動は、

ハイヒールを履くことよりも、ほとんどがスニーカーでの活動だそうです。

 

そんな森さんが、ミスユニバースに求められる条件として

「インターナショナルな人間になるには、よりナショナルな人間である」

ということを挙げるのはなぜなのか。

 

それは、世界から求められているものは、

「日本人としてのアイデンティティ」だからだと森さんは言います。

そのために、あらゆる場面で本来の自分を見つめなおし、

自身のルーツに誇りを持って行動をしていくことを心がけたそうです。

 

ミスユニバースの評価は、1ヶ月間日常生活の様々な場面で審査をされます。

そのため、取り繕いやごまかしはききません。

考え方やミスユニバースとしての活動についてのお話しは、

森さんが世界一に選ばれたのは、森さんの日本人として日本を愛する気持ち、

文化を継承する気持ち、やまとなでしことしての礼儀正しさや奥ゆかしさが

日本人としての森さんの魅力を掻き立て、評価されたのだと確信した内容でした。


森さんは、現在、ダンススタジオであるI.R.M.アカデミーを設立され、

ダンスの指導を自ら行っていらっしゃいます。

ダンスの指導を通して、美しい日本人、

そして美しい日本へつなげていきたいと熱く、謙虚に語ってくださいました。

 

大変謙虚で、周りを笑顔にすることを大切にしておられる魅力的な方です。

今回は周年記念式典でしたが、他にも「自身に立ち返る」ことを目的とした

キックオフミーティングなどでもお勧めできる講演です。

 

Moririyo20141211.jpg
森理世さん講演情報

土橋昇平

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)