« 小山武明(タケ小山)さん講演同行                        「世界を舞台に戦うプロゴルファーとして」 | メイン | 二宮清純さん講演同行 「勝者の思考法」 »

後藤恭子さん講演同行
「タニタで培われた幸せなシニアライフへの食と健康のヒント」

社員食堂からはじまり、いまやさまざまな商品バリエーションで有名な
タニタ食堂の生みの親、後藤恭子さんの講演に同行してきました。


看護師さんや病院で栄養指導をされている方へ
ご自身が元気で働き続けられるように、
そして患者さんへの健康指導のヒントとして、
「健康で幸せなシニアライフを送る生活術」のタイトルで
お話しいただきました。

KyokoGoto_20150221.jpg


今日の聴講者の方は日頃から健康に対して意識の高い
専門家の方も多いということで、後藤さんのお話しも
データの裏付けや食と活動量の関わり、
意識改革にまで及び、かなり盛りだくさんの内容でした。


そうした科学的根拠の中にもご自身が長い栄養士のキャリアの中で
栄養指導をされた際のうまくいかずに悔しかったことや
学ばれたことをお話しくださる体験談は、
後藤さんが指導を受けられた方、そしてご自身の健康と
どう関わってこられたかということも知ることができ、
とても中身の濃い講演でした。


聴講者のみなさんも非常に熱心にメモを取ってくださり、
自身の健康に関するチェックをリストを使いながらしたり、
時に笑いもおきるような和やかな講演会となりました。


後藤さんの講演内容の正しさは、何よりも元気で朗らかな
後藤さんご自身が証明されています。


今回は、看護師さんが中心の病院での講演会でしたが、
企業の労働組合様主催の健康促進の講演会や
シニア対象の健康イベントなどへもおすすめです。
後藤さんに会うだけでも元気になりますよ!
ぜひご検討くださいませ。


後藤恭子さん講演情報


馬場真由香


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)