« 自分を知り未来に活かす! -日本人の心配能力とメタ認知-         /中野信子先生ご講演より | メイン | 勝間和代氏講演同行「正課外活動(サークル・ボランティア活動)のススメ」 »

福西崇史さん講演同行「福西崇史のお手軽トレーニング講座」

サッカー元日本代表の福西崇史氏によるオリジナルプログラム
「福西崇史のお手軽トレーニング講座」へ同行させていただきました。


今回ご参加いただいたのは保育士さん。
いつものお仕事とは違う運動を取り入れて
リフレッシュしていただこうという狙いです。


講演会は毎日の意識の持ち方、
継続する大切さについてのお話から始まりました。
福西氏は世界のトップ選手と戦えるよう
体力、体型維持のためフィジカルトレーニングを重要視されてきました。
成功体験を重ね、毎日コツコツと続けられてきたからこそ
ワールドカップへの道も繋がっていったのです。


今回のトレーニング講座も毎日続けられるよう
ゴムチューブを使った簡単なプログラムです。

たとえば、輪になっているゴムチューブに両手を通し、
外に向かって広げるトレーニング。
手のひらと手の甲のどちらを外へ向けるかで鍛えられる部分が異なります。


頭上で肩幅に持ったチューブを頭の後ろへおろすと
肩甲骨が動き、肩こり改善にも効果があります。


写真のように椅子に座ったままでも簡単に行えるものから
体幹を鍛えるもの、2人組で協力して行うものまで、
約10種類のトレーニングを行っていただきました。

fukunishitakashi.png


トレーニング後には質疑応答も行われました。
参加者が個人的に気にされている部分に効くトレーニング。
現役時代の裏話。
お子さんがサッカーを習っているという親御さんへ、
どのように目標設定を手助けしてあげるかの具体例。
ひとりひとりに向けて丁寧にお答えいただきました。


デスクワークが多く運動不足な方はもちろん、
体力に自信のある方でも、普段使わない筋肉を鍛えることで
毎日をもっと気持ちよく過ごしていただけます。

ただ聴いているだけでなく、ご参加いただく講演会もたまにはいかがでしょうか。


「福西崇史のお手軽トレーニング講座」
http://www.kouenirai.com/toku/roudoukumiai_program_Fukunishi.htm


福西崇史さん講演情報
清水愛理


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)