« LGBTを考えてみませんか | メイン | オスカープロモーションさんの記者発表会に行って来ました »

林家うん平師匠講演同行「笑いは健康の秘薬」

先日、地域の高齢者の方を対象にした
落語家の林家うん平師匠の講演会の同行に行って参りました。

高校で落研に入り、ご両親の反対にあいながら
林家こん平師匠に弟子入りしたうん平師匠。
当時大反対していたお母様は90歳を迎える今なお
大変お元気とのこと。


健康というと皆さん体調面に目が行きがちです。
頭痛や骨折だと痛い部分がすぐわかりますが、
心の痛みはどこが痛みますか?胸のあたり?頭のあたり?
本当の健康とは体と心、両方が伴って初めて健康とのこと。


その後、ストレスを感じている人?感じていない人?と質問するうん平師匠。


考えながら思い思いに挙手する聴講者の皆さん。
実は、ストレスがある状態・ない状態、
どちらも健康には必要なことだそうです。


大切なのは自分がストレスを感じているのかどうか把握すること。
つまり、自分自身に問いかけるのが大切なのです。

そしてストレス解消には何よりも笑いが大切。
少し休憩を挟み、皆さんお待ちかねの落語を一席。

場内は笑いに包まれ明るい雰囲気で終了しました。


講演だけでなく落語も聞くことができ、一度で二度楽しめる
林家うん平師匠の講演会。


ぜひ、弊社までご相談ください!


林家うん平師匠講師情報

辻本翔人


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)