« 安藤和津さん・講演同行 | メイン | 日本酒界のイノベーター「醸し人九平次」 »

ペルソン主催講演、無事終了いたしました。

こんにちわ、営業部の一瀬です。


今回で2回目となりますが弊社主催にて
お客様をご招待いたしまして講演を実施いたしました。


ご登壇頂きました講師はサイエンス作家の竹内薫さんです。


「未来に勝ち残る企業になるために
 ーAI時代に求められる人材とこれからの働き方ー」


と題してお話頂きました。


IMG_3205.JPG


AIやIoT、ビッグデータを総称した第四次産業革命が
世界中で進行しておりますが、


AIやロボット、IoTによって人間の仕事の半分が
消えると言われております。


逆に新たに生まれる仕事もあります。


その中で残ると言われている職業は


漫画家、教師、医師、看護師、ミュージシャンなど...


どの職業にも共通して言えるもののは何でしょうか?


それは


「クリエイティブ」


であるということです。


これからの激変する未来で生き残るためには


暗記型教育で育った「指示待ち」人材ではなく、


常に探求し、自分で考え、工夫を行う


「クリエイティブ」な人材になることが求められます。


企業にもそういった「クリエイティブ」な
人材を育てる社員研修などが今後もより多く
求められるのではないでしょうか。


竹内さんの講演を拝聴して思うこと。


それは「思考を停止させないこと」が重要であるということ。


クリエイティブに学び続ける姿勢を忘れず、
失敗を恐れず、探究心を磨き続けたいと私は思いました。


AI時代の進路の選び方や15年後の世界で生き残る
ヒントを得たい方は竹内薫さんの書籍を
是非とも読んでみてはいかがでしょうか?


一瀬裕司


61EsCb7lOSL.jpg


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年2月28日 18:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「安藤和津さん・講演同行」です。

次の投稿は「日本酒界のイノベーター「醸し人九平次」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。