« ペルソン主催講演、無事終了いたしました。 | メイン | ベニシアさんの手づくり暮らし展 »

日本酒界のイノベーター「醸し人九平次」

こんにちは、営業部第一グループの土橋です。
今回は、最近登録いただいたオススメの講師をご紹介します。


その名は、久野九平治さん。


江戸初期から370年程続く日本酒屋の15代目で、現役の醸造家兼経営者として活躍中です。

先代の機械的大量生産・下請けの仕事のスタイルから脱却し、手作り農家的な量より質にこだわって、97年に新ブランド『醸し人九平次』を立ち上げられました。

その後パリに渡り、ホテルリッツ、三ツ星レストラン「ギー・サヴォア」へ売り込むなど、日本酒が世界進出する先鞭をつけたことは有名です。

ニューズウィーク誌の「世界が尊敬する日本人100」にも選ばれ、世界的にも認められています。

私からのオススメポイントは3つ。
1)1650年から15代続く伝統を継承しつつ、新たなチャレンジをしている現役の経営者
2)お客様にとって何が最適かということを考え、既存の枠にとらわれずイノベーションを起こし続けている
3)演劇活動の経験もあり、情緒豊かで人間味のあるお人柄


私がよく行く東武池袋のお酒コーナーのスタッフさんには
「醸し人九平次は貴重なのでここでは販売してもすぐになくなってしまいます。本当に美味しいお酒です」というお声もいただきました。


今までの日本酒の常識を覆す、ワイングラスで飲む、そしてお肉にと合うお酒、醸し人九平次。

これを飲んだら、久野九平治さんの話を聞きたくなるのも間違いなし!

IMG_3697.JPG
我が家でもいただいております♪

アマゾンプライムでも「石ちゃんのSAKE旅」という番組で紹介されています。
番組では、ホンジャマカの石塚さん「いよいよ田崎真也さんも動き出しますね」と絶賛されてました。

久野九平治さんプロフィール
田崎真也さんプロフィール

土橋昇平


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)