« 福田靖さん講演同行「世界観が広がった気がした講演」 | メイン | 「高倉麻子さん出演情報!【ロンドン五輪特別番組】」 »

宮端清次さん講演同行「はとバス の経営改革 私の実践的企業経営論」

「現状維持は破滅となる」衝撃的な言葉から始まったご講演。


法人会の会員様のお集まりの中で株式会社はとバス元社長・宮端清次さんにご講演頂きました。


宮端さんは、倒産寸前の株式会社はとバス社長に就任し、徹底した顧客サービスと社長以下全社員の賃金カットを断行。


攻めのコスト改革と意識改革を行い、わずか4年で累積を一掃し、はとバスを再建したという
驚異的な実績をお持ちの方です。


講演では、社長任期中にした多くの失敗を通じて学んだこと、実際に取り組まれたこと、そこから生まれた独自のリーダーシップ論を熱く語られます。


宮端さんの講演は、何事も包み隠さず正直にお話しになっているという印象です。
ご自分の失敗談を例に、こうあるべきだった、こうすべきだった、こんなことをやってみたということを具体的にお話しされます。


ご自信のことを「ダメ社長だった」とおっしゃる場面もありました。


「成功談は書籍で読めば十分。講演では、失敗によって何を学んだかをお話しするべきだ」
と宮端さんはおっしゃいます。


聴講者の方々も、頷きながら熱心に聴かれている方が多く、宮端さんの想いが伝わっていることを実感しました。


また、講演ではところどころ笑いの要素もあり、楽しいキャラクターも垣間見ることができました。
控え室でも楽しくお話しされていて、きっとこの人柄もはとバスを再建することができた一因ではないかと思いました。


宮端さんの講演は、サービス業をされている会社さんはもちろん、異業種の方々にもぜひ聴いて頂きたい内容となっております。


ぜひ一度、お問い合わせ下さい。


宮端清次 講演依頼情報


太田久美子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)