« 梶原しげるさん講演拝聴「安全のためにできること」 | メイン | 森田正光さん講演同行「異常気象と環境問題」 »

茂木久美子さん講演同行「人の5倍売る技術」

先日、サービス業のエリアマネージャーの方向けの
茂木久美子さんの講演に同行してきました。


この日は茂木さんのご著書のタイトルにもなっている
「人の5倍売る技術」をテーマにお話いただきました。


普段何気なく利用している新幹線の車内販売。
その車内販売という仕事を通じて、
茂木さんがお客様をどういう存在だと位置づけて接しているのか、
またお客様に片道3時間程度の車内で楽しく過ごしていただくにはどうしたらよいのか、
などエピソードやところどころに方言も交えながら
臨場感たっぷりにお話しくださいました。


茂木さんは日々のちょっとしたことから
様々なことを感じる力がとても優れていらっしゃり、
成功からも失敗からもいろいろなことを感じとり、
ご自身の学びとして次に生かしていらっしゃいます。
それが通常であれば10万円程度の売上を50万円売ってしまう茂木さんの
本当の「売るための秘訣」なのではないかと感じました。


明るく元気なお人柄が講演にもにじみ出ている茂木さん。
今回は社員様向けの研修でしたが、
お取引先を集めての経営会議や就職イベントなどにも
引っ張りだこの人気講師です!
ぜひ話題の茂木さんのご講演をご検討くださいませ。


茂木久美子氏講演情報


馬場真由香


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)