« 高倉麻子さん打ち合わせ「日本女子サッカー界のつながる人材育成」 | メイン | 達川光男さん講演同行「リーダーシップ論 苦しみを笑いに変えた野球人生」 »

桑田真澄さん講演同行「試練は人を磨く」

先日、野球評論家、また指導者としてもご活躍の
桑田真澄さんの講演会に同行致しました。
老若男女みなさんご存知の桑田さんですが、
講演会では、ユーモラスで明るいお話をされます。
PL学園、プロ野球、メジャーリーグと一流の舞台で、
挑戦-挫折を繰り返してきた桑田さん。
これまでの経験から生まれた人生哲学は「裏と表の両立」だそうです。


野球は攻めるだけ、守るだけでは勝てません。
裏と表で攻めながら、守ることで勝つことができます。
同じ様に、人生も表の努力、裏の努力が大切といいます。


桑田さんは野球選手ですから、野球の練習をします。
結果を出すために、今何かできるかを考え、
コツコツと練習をされるそうですが、
それでも結果がでないことがあるそうです。
そんなときは、野球とは一切関係のない、
トイレ掃除や庭の草むしり等をコツコツと行い、
「裏の努力」をされます。すると、裏の努力が運・縁・ツキを貯金してくれ、
不思議と試合で成果が出るようになるそうです。


自分は運がいいだけとおっしゃる桑田さん。
謙虚で人間味あふれる語り口と、客席も巻き込みながらの明るいお話は、
地域の方々向けの講演会等でお勧めです。


桑田真澄氏講演情報
中村潤一


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)