« 後藤恭子さん講演同行「タニタで培われた幸せなシニアライフへの食と健康のヒント」 | メイン | 自分を知り未来に活かす! -日本人の心配能力とメタ認知-         /中野信子先生ご講演より »

二宮清純さん講演同行 「勝者の思考法」

スポーツジャーナリストとして、世界各国でオリンピック、サッカーW杯、
メジャーリーグ、ボクシング世界戦など、数多くを取材されている
二宮清純さんの講演に同行してきました。


この度は、業界全体を活性化し勝ち組となっていくことを課題とする
経営者の皆様に向け「勝者の思考法」というタイトルでご講演をいただきました。


「負けも運なのだから、気にすることはない。」
この便利な言葉は、しばしば敗者をいたわる時に使われます。
しかし、ゲーム中、「運」は戦いの場にいる両者の間を絶えず行き来していて
瞬間、瞬間ではどちらの側にも応分に存在します。
連続の中にある一瞬、それを自らの手元に引き寄せる。実力のみが、
後ろ髪がないと言われる「勝利の女神」の前髪をつかむことを可能にする。
「勝利の女神」の前髪をつかむために、アスリートやそれを統率する監督、
コーチはあらゆる努力を重ね、策略を巡らすことで、その結果が勝利となります。
実力と戦略で、勝利を自分の側に引き込むことができるか、否か――
勝者と敗者を分かつのは、まさにその1点のみ。
そう考えれば「運」と「偶然」もまた別のものであると二宮氏は言います。
実力の裏づけなしには、運をつかむことはできない。
「運も実力のうち」と言いますが、その言葉どおり、運は実力に包含される「必然」
なのです。


二宮氏は「勝者」となるために必要な思考法を、ザッケローニ監督や
岡田武史監督、輪島功一氏、星野仙一氏等、幅広いジャンルのスポーツから
その時の旬なスポーツのエピソードを例に出し話され、スポーツのことは、
あまり詳しくない私でも非常にわかりやすく講演に惹きこまれました。


この度は勝者の思考法についてお話しいただきましたが、二宮氏は
スポーツを通しての地域活性の講演でも好評いただいております。
スポーツの話題は世代、性別、肩書きなどを問わず皆の共通の
話題。そこから学べることはたくさんあります。


ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

二宮清純さん講演情報
多久島志保乃


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)