« 東明有美さん講演「夢の力」を得るために必要な「2つのモノ」と「4つの行動」 | メイン | あかつさんパフォーマンス同行「お笑いトークショー」 »

長谷川豊さん講演同行「"伝わる"ように"伝える"方法とは?」

先般、アナウンサーの長谷川豊さんに
「"伝わる"ように"伝える"方法とは?」と題して、
ご講演いただきました。


伝えることのプロフェッショナルである長谷川さん。


伝わるように伝える上で、決定的に大切なことが1つあります、
と言います。


一体どんな話し方のテクニック、奥義が出てくるのか、、、


という予想とは裏腹に、その答えは、


「見た目」。


世の中には、コミュニケーションにまつわる様々な本が出ていますが、
最も重要なのは、人は見た瞬間、出会った瞬間に、
決まってしまう、というのです。


第一印象が大切なのは当り前、
「伝える」という切り口においても、結局は見た目。
きれい、かっこいい、かわいいに越したことは無いのです。


テクニックを磨こうとする前に、
その決定的な事実を理解し、
自分が、見た目で勝負できるかどうか、
自覚することが大切、とのこと。


そして、長谷川さんは・・・
残念ながら、ビジュアルで勝負してきた方ではありませんでした。


自分は、ビジュアルでは勝負できない。
では、「伝える方法」を究めるしかない。


そこで、トークにドラマを作るコミュニケーション等、
様々なテクニックを身に付けます。


ドラマを作る?どういう意味なのでしょう・・・


その中身が気になる方は、是非一度長谷川さんの講演会へ。


長谷川豊氏同行.jpg


長谷川豊さん講演情報

中村潤一


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)