« クラウン・サーカスにお招きいただきました | メイン | ダニエルカールさん講演同行「日米ボランティア比較」 »

松原美里さん講演同行「魔法の手遊び講座」

みなさま、幼いころに「手遊び」をした記憶はありますでしょうか。
私も通っていた幼稚園で先生と友達と、笑い転げながらやった記憶があります。


そんな手遊びの効果や実際に使えるスキルを学べる講演
松田里美さんの「魔法の手遊び講座」に同行してきました。


松原様講演写真.jpg


参加者は保育士の資格を持っている方々。


この講演では、まず一人一人がその日のゴールを決めるところから始まります。
(講演の最初に目標設定の時間があります)


そして講演のほとんどが手遊びの実践。
みなさん楽しみながら学んでいらっしゃいました。
明日にでも使えるスキルが身に着くのはすごくうれしいですよね。


参加者同士のコミュニケーションが自然と生まれていて、
会場の雰囲気がすごく良かったというのも印象的でした。


松原さんの明るく優しい人柄も素敵で、
保育士の資格を持っていない私でも元気を貰えました!


保育士・幼稚園教諭向け講演会をご企画の際には
ぜひお問い合わせください。


太田久美子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)