« 量質転換 | メイン | ツイッターへ集約のお知らせ »

前半を振り返る

 今日から弊社は今期の後半に入ります。


 昨日もそうでしたが、前半はとにかく強い台風や豪雨それらに
 ともなう災害がたくさんあったという印象でした。
 また、北海道では広範囲の停電を発生させた大きな地震もありました。


 ペルソンを創業から振り返ると、もちろん過去にも甚大な被害を及ぼした
 災害はありましたが、今期の前半のように、それが連続的に発生したのは、
 初めてだったように思います。


 1度でも厳しいのに、こう連続的に発生するというのは、目に見える物的な
 ダメージは当然として、合わせてメンタル面をとてもユウウツにさせます。


 私が住む東京都心は昨晩の零時前後頃から風雨がとても強まりました。
 これにより発生する多大な影響を少し暗い気持ちになりながら想像し、
 この強い風雨を見ていたのですが、やはり自然は驚異だとあらためて思い入り
 ました。しかし同時に素晴らしいものだという事実も分かっていながら。


 こんな自然と我々は共生して生きていかなければいけない、というのは分かって
 いるのですが、やはりそれでもどうしてこんな厳しい境遇を我々に与えるのか、
 そんな嘆きの気持ちをも起こさせます。


 自然とはやはり驚異な存在です。
 ビジネス云々以上に、自然の驚異をあらためて思い知らされたこの前半でした。

 


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)