« ペルソン社員研修「渡邊塾」 <「想い」→「工夫」→「実現」の法則> | メイン | 吉田潤喜さんと...「人生も商売も、出る杭うたれてなんぼやで。」 »

野田朱美さん講演を拝聴して

babaDSCN1246.JPG

先日、元サッカー女子日本代表キャプテンの野田朱美さんの講演を拝聴してきました。

今回は、企業のサブリーダーさん向けの講演で、後輩の指導義務はないもののチームの成長、そして自身の成長の為には積極的に育成に関わっていく姿勢が需要だということをご経験を交えてお話頂きました。


今ではなでしこジャパンとして有名なサッカー女子日本代表の澤選手も野田さんがプレーから私生活まで面倒をみて、育てた選手なのだそうです。


サブリーダーと新入社員の関係をキャプテンと新選手の関係に見立て、ご自身のご経験から育成の楽しさや苦労をお話しいただきました。
また育成のコツとして、現在野田さんご本人も学ばれている公認コーチ・ライセンスの中からいかに人に言葉でものを正確に伝えることが難しいかということをワークを交えてご講話頂きました。


野田さんは本当に明るく元気な方で、大変でも頑張っていこうという元気を頂くことが出来ます。
(写真は野田さんのオーラに緊張気味の弊社スタッフ 吉崎です)


チーム力アップにはNo.2が重要な役割を果たします。ぜひ、チーム力アップをお考えの企業様にお薦めです。


野田朱美 講演依頼情報


馬場真由香


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)