« 藤田正美さん講演同行「どうなる?今後の日本」 | メイン | 勝本昌希さん講演同行 「講演聴講後に体が軽くなる講演のご紹介」 »

浜内千波さん講演同行 「健康で笑顔のある毎日は食生活から」

先日、料理研究家の浜内千波さんの講演同行にいってきました。
今回は、某大手製薬会社労働組合が主催の女性対象の「健康イベント」の中での講演会で、若い奥様方が多く参加されていらっしゃいました。


浜内さんは、「豊かな家庭料理を伝えたい」という思いでファミリークッキングスクールを開校された経緯もあり、講演内容は、家庭料理の作り方だけでなく、明るい家庭を保つ夫婦生活のあり方や取り組み方などについてもお話いただけます。


また、安くて質の良い食材の見つけ方、素材の生かし方、栄養素のランキング付け、具体的な味付け方法、調味料の使いどころなど、一般の主婦の立場にたち、明日から使える実用的な家庭料理の裏技が満載です。
今回は、若い主婦の方が多かったので、離乳食についてもお話いただけました。


浜内さんの特長は、なんといっても明るく気さくなあのキャラクターです。
出版でお忙しいにも関わらず、楽屋でも、今後の女性像についてなど、いろいろなお話しを語っていただきました。
講演会では、お話を淡々とされるのではなく、受講者の方に問いかけたり、冗談を交えながら会場を笑わせたり、クイズ形式の質問をしたり、受講者を楽しませる工夫が盛り込まれていて、皆様に楽しんでいただけ、大盛況でした。


講演の最後に、「味付け方は十人十色!料理で重要なことは、楽しむことです。」
と"楽しむ"ということを強調されていらっしゃいました。
どうせ毎日作らなくてはいけないのなら、楽しく作らないと毎日がもったいないですしね。


料理方法を知るだけでなく、料理を楽しんでみようと思える浜内さんの講演会、おすすめです。


浜内千波 講演依頼情報


鬼頭佑治


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)