« 川村 透さん の チームビルディング を学ぶ | メイン | 黒沢年雄さん がんと共に「笑って」生きた半生を出版! »

石川勝美さん講演同行 「家族ときどきゴルフ」 遼君の思い出と子育てについて

先日、ある企業様主催の講演講師として、プロゴルファー・石川遼の父であり、埼玉縣信用金庫 法人事業部推進役の石川勝美様に講演会にお越しいただきました。


対象の方は、主催企業様のお取引先約120名の経営者の方々が参加されました。
年齢層は50代から60代くらいの男性でした。


内容は「家族ときどきゴルフ」というテーマで、遼君との思い出話から学ぶ子育てにつながるヒントが満載でした。
世界の石川遼を作り上げた子育ては特別な英才教育ではなく、あまりにも身近な日々の生活であったことが驚きました。


さまざまなことをやらせて結局本人がやりたがったものをやらせた結果がゴルフとの出会いだったこと。


ゴルフ場への行き帰りの車の中でのなぞかけや算数問題の出し合いなどの父子のコミュニケーションの大切さ。


同居する祖父を尊重し、そこから学ぶ年長者への敬意など、今の石川遼を作り上げているものは、誰もが日常生活の中で接する当たり前のことを一歩一歩着実に協力して親子が歩まれてこられた結果なのだと感じました。


子育て講演はもちろん、石川遼君の秘話なども聞けるとても貴重な講演となりますので是非、ご依頼くださいませ。


石川勝美 講演依頼情報


穂積舞子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)