« 南極料理人 西村淳さん講演同行「チームとコミュニケーション」 | メイン | 高萩徳宗さん社内講演「おまけや値引きはサービスじゃない 旅の現場から見るサービスの本質」 »

松木安太郎さん講演同行「安全を守るにもチームワークが大事!」

matsuki.jpg

大手建設会社様の安全大会での松木安太郎さんのご講演に同行してきました。
(写真は講演終わりで、にこやかな笑顔の松木さんです)


松木安太郎さんと言えば、サッカー解説や現在は携帯電話のCMでも広く人気のあるの方ですが、講演の世界でも大変人気のある講師です。
松木さんの人気の秘密は、主催者様の会の目的や主旨を瞬時に理解され、お控室で担当の方や企業トップの方と少しお話をした話題をうまく講演にも取り入れてくださるところです。
講演会は必ず開催する目的があるものです。その目的を達成するため、効果を高めるために松木さんは心を砕いてくださいます。
そんなところが、各団体様から引っ張りだこの大きな理由になっていると思います。


この日も安全大会ということもあり、松木さんの講演の前までに熱中症予防の話題が多く出ていたことを受け、ご本人が現在かかわられているという「熱中症予防声かけプロジェクト」のことにも触れ、注意も呼びかけてくださいました。
また普段体を動かしてお仕事をされている方々のことも気遣い、講演中に質問を投げかけたり、身振り手振りなど全身を使ってお話くださり、会場を盛り上げてくださいました。


松木さんがご登場されただけでも沸いた会場でしたが、安全と絡めながらのチームワークやコミュニケーションのお話に、最後はみなさん大きくうなずきながら真剣に聞いていただきました。
最後はカーテンコールもかかり、大変内容も盛り上がりも!十分な大会となりました。


松木さんには社員研修や優秀成績者の表彰式などのイベントにも多くご出演をいただいております。
楽しく且つしっかりしたお話をという難しい(?)ご要望であれば、ぜひ松木さんをおすすめいたします!


松木安太郎 講演依頼情報


馬場真由香


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)