« 「考える教育」をスポーツに 寺廻塾 取材 | メイン | 江夏 豊さん トークショー 同行 »

高倉麻子さん講演 「全体を見て、自分がどう行動するかという自主性が大事」

Takakura.jg.jpg

8/3(水)に高倉麻子さんの講演、「『間に立つ人』のリーダーシップ」に同行してきました。


少人数でのセミナーでしたので、参加者のみなさんとのやり取りを大事に、高倉本人の経験や考えをお話させていただきました。


女子サッカーは「なでしこジャパン」の活躍で大注目ではありますが、長く女子サッカー界に身を置き、盛り立ててきた高倉の話を聞くと、今回のW杯の優勝もまた違った見え方ができ、その点も講演の醍醐味になったようです。


講演では、
・サッカーの組織に例えて、自分のポジションを考える
・チームに必要な要素
・チームを上げるコミュニケーション
・危機が訪れた時、間に立つ人(中間管理職)はどう動きべきか
・自分なりの間に立つリーダーシップ
・「HOW」が大事


ということをディスカッションを交えながら、お話させていただきました。


9月にはまたロンドン五輪予選というなでしこの試合もあり、まだまだ話題性も抜群です。
話題性と内容の両方がほしいという主催者様にピッタリです。


高倉麻子 講演依頼情報


馬場真由香


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)