« ギャオス内藤さん野球教室 同行 | メイン | 「川村透さん 新刊発売&書籍連動研修プログラム リリース!」 »

柳本 晶一さん講演同行「チームマネジメント」

先日、大手システム会社様の管理職MTGの中で、元全日本女子チーム監督の柳本晶一さんの講演会が開催されました。


柳本さんは、2003年、全日本女子チームの監督へ就任され、吉原知子をキャプテンへ復帰させ、大山加奈、栗原恵などの若手選手の育成に力を注ぎ、低迷していた全日本女子チームを
アテネ、北京の2つのオリンピックへ導きかれました。


講演では、柳本さんの半生を振り返りながら、実際に行ったマネジメントのポイントを3点にまとめてお話しされました。


1.目標設定
低迷していた時の全日本女子チームは、成績が悪くなれば、目標を下げ、負のスパイラルに陥っていたそうです。
人は自分が高いレベルにいるときはさらに上を目指そうと思うけれど、低いところにいるときはさらにレベルを下げてしまう。
そこで、就任されて、すぐ目標をしっかりと明確化にされ、選手に浸透するよう心がけたそうです。


2.キャスティング
"個人の能力を最大限に高め、適切な配置をすることでさらにチームとして力を発揮できる"とおっしゃいます。
そのためにも、選手の性格や特徴を良く理解した上で、ベテランと若手のバランスやキャプテンの設定をされてきたそうです。
特に、吉原選手、竹下選手、高橋選手、栗原選手の話を織り交ぜながら選手の特徴や理解するための施策についてお話しされました。


3.女性との接し方
柳本さんは、一度女性チームのマネジメントで失敗されているそうです。
根性論での男子チームでは何度も日本一を経験したそうですが、初めて女子チームを指導した際、翌シーズンの開幕直前、24人のメンバーのうち20人が辞めてしまったそうです。
そこで、女子チームの指導の難しさを痛感し、指導方法を改めたそうです。


女性は、男性と違い、日ごろのコミュニケーションが重要だそうです。
柳本さんならではの、コミュニケーション法についてお話されました。


柳本さんは、スポーツ組織と会社組織は、共通する部分が多いのではないかと考えておられます。


実際にたくさんの選手を指導し、チームを勝利に導いてきた柳本さんの講演を、ぜひ企画されてみてはいかがでしょうか。


柳本 晶一 講演依頼情報


鬼頭佑治


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)