« 本日放送!「月曜から夜更かし」 | メイン | 有森裕子さん講演同行「よろこびを力に」 »

アテネ五輪サッカー日本代表監督の山本昌邦さんとの食事会

先日、元五輪サッカー日本代表監督で、
現在サッカー解説者としてご活躍の
山本昌邦さんとマネージャーさんとのお食事会を開催しました。


年に1、2回のペースで開催している交流会でして、
今回で第4回目となり、毎回、出席者が異なるのですが、
私は、4回とも参加させていただいております。


今回の話題は、何と言っても「なでしこジャパン」で、
五輪でのなでしこジャパンの試合についても
山本さんの感想や解説をお伺いいたしました。


山本さんと、佐々木監督とは、同級生のお一人だそうで、
今でも年に一度はじっくりと話をする機会があるそうです。
いろいろなサッカー談義に花を咲かせることも多いとか。
おふたりのサッカー議論、想像するだけですごいですね!


なでしこの話題が終わると、今注目の選手についても
プロの目から見てもマンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手など
日本の選手が海外の一流チームで活躍されていることが
どんなにすごいことなのかお話をうかがうことができました。


私は、現在インテルで活躍中の長友選手や、
ローマ時代の中田選手、アーセナル時代の稲本選手が
活躍した時も衝撃的でしたが、今回はそれと同じくらい、
日本サッカー界にとって大きい活躍なのではないかと感じました。


山本さんは香川選手の活躍を喜んでいらっしゃいました。
ヨーロッパサッカーで同じく活躍されている
本田選手のようなタイプ(ポストプレイヤー?)は、
ヨーロッパではそこまで珍しくはないですが、
香川選手のような、スピード・テクニックがあり、
小さなスペースで、且つ、敵に囲まれても
突破できる能力は、希少価値が高いということが
香川選手の活躍の秘密なのかもしれません。
香川選手すごい!


今は、日本の香川選手の活躍がヨーロッパサッカーの
トップニュースになる時代です。
10年前では考えられないですね!


山本さんは、超一流監督と同時に、超一流の解説者でもあります。
素人の私たちに、サッカーに関しての話題をわかりやすく解説していただき、
しかもビジネスシーンに置き換えてお話してくださいました。


講演も「人材育成術・組織論」など組織のお話から、
「一流選手と超一流の違い」などの個人としてのお話まで、幅広くお話いただけます。
ビジネスシーンでも使える具体的テクニックも織り交ぜていただけますので、ぜひ研
修などでもご企画されてみてはいかがでしょうか。


yamamotomasakuni_20120828.jpg


山本昌邦氏講演情報


鬼頭佑治


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年8月28日 17:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本日放送!「月曜から夜更かし」」です。

次の投稿は「有森裕子さん講演同行「よろこびを力に」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。