« 鈴木徹さん講演同行「挫折を希望に」 | メイン | 福田正博さんマラソンイベント同行 in 栃木県 »

野村忠宏さんトークショー同行「折れない心」

一般市民の方々向けに開催された、
柔道家・野村忠宏さんトークショーに同行させて頂きました。


野村忠宏さんといえば、1996年アトランタオリンピックに続き、
2000年シドニーオリンピック、2004年アテネオリンピックで三連覇を達成した
メダリストであり、説明の必要がないほどの有名人です。


大雨でお足下が悪い中にも関わらず、立ち見が出るほど多くの方にお集まり頂きました。
野村さんは実際に3つの金メダルを持ってきてくださり、皆様に披露。
自身の柔道人生についてユーモアを交えてお話しされるとともに、
なかなか芽が出なかった学生時代や、シドニーオリンピック後の苦悩など
オリンピック三連覇という華々しい活躍とは裏腹に、
野村さんの辛い経験についてもお話ししてくださりました。


しかし、野村さん「失敗や挫折に正面から向き合う」というお言葉に
心を打たれた方は多かったと思います。
スポーツの分野で活躍される方に対して、私たちはつい
「生まれ持って才能のある、特別な人」と思ってしまいがちですが
野村さんの基本を大切にする真摯な姿勢は私たちも見習うべきところであると感じました。


主催の方々、お集まり頂いた方々、ありがとうございました。


今回のトークショーは一般の方々向けでしたが、生徒さま向けにも
最適な内容ですので、お気軽にご相談ください!


野村忠宏氏講演情報


斎藤誠子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)