« 野口健さん講演同行「夢・目標を持って生きることのすばらしさ」 | メイン | 伊藤智也さん 講演同行「夢へと導かれる人生」 »

北野誠さん講演同行「父の自殺を乗り越えて―死なずに生きていく―」

弊社でプロフィールをご紹介をさせていただいております
タレントの北野誠さんについてご紹介させていただきます。


北野誠さんは現在、CBCラジオ「北野誠のズバリ」(毎週月曜?金曜)などの
出演をはじめ、タレントとしてご活躍されています。
その一方、2009年には『死んだら、あかん!』という著書を出版され、
26歳の時に自身の父親を自殺という形で亡くされたご経験を告白されました。
近年では「父の自殺を乗り越えて―死なずに生きていく―」
というテーマで自殺予防対策講演に力を入れていらっしゃいます。


北野さんは、30年近くお父様の自殺について
気持ちの整理をつけることができなかったと言います。
自分の経験が少しでも自殺予防につながればという気持ちで、
講演を始められました。


講演前半は、お父様との思い出をはじめ、
自身が芸能界に入ったきっかけなどを
自殺予防対策講演とは思えないほど、
明るいエピソード話を交えてお話しが進んでいきます。


後半は、お父様がうつ病になっていく様をお話されますが、
お父様本人の様子はもちろん、周りを支えるご家族の様子も克明にお話されます。
会場では涙を流されて聞かれている聴講者も多数みられました。
北野さんは、「そばにいて話を聞くことが一番大事」、
「坂を上っているときは苦しい、坂を下っているときは楽。
自分が苦しいと感じる時は、人生という坂道を
まさに自分が登っている試練の時だと思うと気持ちが楽になる」
とおっしゃいます。


うつ病と闘うすべてのみなさんに、生きることの大切さ、
楽しさを実感することができる講演です。


是非、北野誠さんの自殺予防講演、
一度聴いていただきたいと思います。


kitanomakoto_20130111.png


北野誠氏講演情報


穂積舞子


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)